高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「イツァーク・パールマン」

皆さんはアマゾンの「プライム・ビデオ」って利用されてますか?

我が家では、随分前から使ってます。

 

先日も「プライム・ビデオ」で「すばらしき映画音楽たち」という映画を観ました。

すばらしき映画音楽たち(字幕版)

 

面白かったなぁ。

映画音楽(主にハリウッド)がどのように作られてるかを描いたドキュメンタリー映画

 

色々面白かったのですが、何と言ってもやっぱり凄いのはジョン・ウィリアムズ

 

スター・ウォーズ」も「E.T.」も「インディ・ジョーンズ」も「ジョーズ」も「スーパーマン」も「未知との遭遇」も「ジュラシック・パーク」も「ハリー・ポッター」も彼が音楽を作ってます。

まさに、ハリウッドの筒美京平ですね(笑)

 

あっ、「シンドラーのリスト」もでした。

 

と言う訳で、今日は「CAFE SIESTA」で「シンドラーのリスト」のサントラを聴きました。

シンドラーのリスト オリジナル・サウンドトラック

 

ちょっとカフェのBGMという感じじゃないけど、素晴らしい!

 

バイオリンを弾いているのは、イツァーク・パールマン

この映画のバイオリンは彼にしか弾けませんね。

 

この動画、大変素晴らしいので、是非ご覧くださいませ。


John Williams, Itzhak Perlman - Schindler's List

 

子供の頃、アメリカでパールマンの演奏を聴いた事があります。

野外の大きな会場でした。

当時、パールマン30代かな?

open.spotify.com