高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「マルク・フォッセ」

フランスのギタリスト、マルク・フォッセさんが亡くなられたそうです。。。

 

マルク・フォッセさんは、最晩年のステファン・グラッペリを支えたギタリストで、1989年のグラッペリ初来日の時も彼が演奏していました。

 

 

その後、僕はステファン・グラッペリに憧れてフランスに行くのですが、コンサートで楽屋にお邪魔すると、いつもマルク・フォッセさんがおられました。(当たり前ですが・笑)

 

初めてお会いしたのは、1991年8月、西南フランスの山中で行われたジャズ・フェスティバル「ジャズ・イン・マルシアック」のプレハブ小屋の楽屋でした。

 

ちょっとブレてますが、その時の写真です。

f:id:siestajun:20201103150320j:plain

 

その後、グラッペリが亡くなるまで、何度もコンサートの楽屋でお会いしました。

詳しい話は、こちらにまとめてあるので、是非一度ご覧くださいませ。

www2u.biglobe.ne.jp

 

 

左利きで、ナイロン弦を張ったギターの優しい音色と、素敵なスキャット

そして何よりも、グラッペリを心からレスペクトして全力でサポートされている彼の演奏が大好きでした。

心からご冥福をお祈りいたします。

 

 

今日は「CAFE SIESTA」で、ステファン・グラッペリマルク・フォッセのデュオ「ステファノヴァ」を聴きました。

ステファノヴァ

 

素晴らしい!

残念ながら、Spotifyにはありませんでした。