高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「パスカル・コムラード」

昨日、「フェリーニの道化師」という映画を観ました。

フェリーニの道化師 [DVD]

 

面白い映画だったなぁ。

フェデリコ・フェリーニがイタリアのテレビ局の依頼で1970年に制作した映画。

 

映画を観ていて、昔、あかねが出演した自由劇場の「三文オペラ」という芝居を思い出しました。

串田和美さんの舞台は、まさにこの映画の世界観ですね。

f:id:siestajun:20140802192904j:plain

 

三文オペラ」の音楽を担当していたのは、パスカル・コムラードというフランスの音楽家

それ以来、彼の音楽が大好きになり、かなり影響を受けました。

 

 

今日は「CAFE SIESTA」で、パスカル・コムラードの「ハイク・ド・ピアノ」を聴きました。

ハイク・ド・ピアノ

 

ピアノとトイ・ピアノだけのアルバム。

一曲がすごく短くて、35分足らずの作品に25曲も入っています。

 

タイトルから想像するに、俳句を詠むように曲を演奏するというイメージなのでしょうか?

 

もちろん、Spotifyにはありませんでした。。。(笑)