高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「SIESTA結成30周年記念コンサート in KYOTO」大盛況!

今回の京都ツアーは荷物が多かったので車移動でした。

でも、一緒に行ったスタッフの車で、愛車「キャトル」君では無いのでご安心ください(笑)

ちなみにこれが「キャトル」君です。

 

 

初日、横浜を出発。

富士山を通り過ぎ、

 

鈴鹿山脈を越え、

 

無事、京都に到着。

休憩を入れて約7時間の快適なドライブでした。

 

ホテルに荷物を置いてすぐに、太秦の居酒屋「おっぺけ亭」でスタッフ・ミーティング。

久し振りにお会いする大将もお元気そうで良かった。

 

 

翌日、僕の母校「鴨沂(おおき)高校」近くのうどん屋で腹ごしらえしてから、

 

会場の「アートスペース・アルバ」さんに。

二条城近くにある古いビルの地下でした。

 

会場をセッティングして、物販も準備。

 

そして夕方、いよいよ「SIESTA結成30周年記念コンサート in KYOTO」が始まりました!

 

アートスペースの白い壁に、パリの写真や「ATELIER SIESTA」のアニメーションを写しながら演奏しました。

 

お陰様で、会場は超満員。

さすがに我々が学生時代を過ごした街だけに、学生時代の友達や先輩・後輩がたくさん来てくれました。

中には約30年振りに会う人も。

 

薄暗い中、地下の怪しい集会みたいな雰囲気で面白かったです(笑)

 

最後に、今年制作予定の新作アニメーションのテーマ曲を演奏し、コンサートは無事終了。

 

故郷で記念コンサートができて本当に良かったなぁ。

企画してくれた I さん、お越しいただいた方々、本当にありがとうございました!

 

 

翌日は、30周年記念レコード「ATELIER SIESTA SONGBOOK」のジャケットの絵を描いてくださった脇阪克二さんにお会いしました。

お礼を言いに行った筈なのに、逆にご馳走していただいちゃってすいません。。。(笑)

 

本当にありがとうございました!

(脇阪ご夫妻と「ライト商會」で)

 

最後に少し「SOU・SOU」さんにご挨拶してから、

 

大好きな老舗ジャズ喫茶「YAMATOYA」さんで一息ついて、京都を出発。

 

夜中1時半頃、無事、横浜の自宅に戻りました。

 

二泊三日、大充実の京都ツアーでした。

一緒に行ったスタッフのS君、運転お疲れ様でした!

 

 

そして、翌日と今日は「CAFE SIESTA」を営業中。

さすがに疲れてきたなぁ。。。(笑)

 

今日は、京都の中古レコード屋で買った、シタール奏者、ラヴィ・シャンカールのレコード「Chappaqua」を聴いています。

 

知らなかったけど、映画のサントラみたい。

この人、ノラ・ジョーンズのお父様です。

 

Amazonはこちら。

Chappaqua (Original Soundtrack Recording)

ノラ・ジョーンズ

ノラ・ジョーンズ

Amazon