高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「散歩もの」

先月「世田谷文学館」に「描くひと 谷口ジロー展」を観に行って来ました。

f:id:siestajun:20211208160229j:plain

 

お目当ては「散歩もの」の表紙の原画。

ありました!

f:id:siestajun:20211208161544j:plain

 

実はこの絵、10年前に亡くなった我が家の愛犬「ジュリー」がモデルになっているんです。

 

と言うのも、「散歩もの」の中に、原作者の久住昌之さんがジュリーと散歩した事が元になって作られた話があるんです。

こんな感じで「CAFE SIESTA」や我々らしき人物も登場するんですよ(笑)

f:id:siestajun:20220110142206j:plain

 

この本凄くて、なんと世界中で売られています。

5年前にフランスに行った時、パリの本屋で見つけて「ジュリー頑張ってるなぁ」と胸が熱くなりました。

f:id:siestajun:20160616105112j:plain

 

久住昌之さんとは不思議なご縁があって、もう30年近く、時々一緒に音楽活動しています。

今はG&Voのhirokoと一緒に「QhSIESTA」というユニットをやってます。

こんな感じです。

f:id:siestajun:20180724104007j:plain

 

去年はコロナで全然活動できなかったけど、今年はできたらいいなぁ。

 

 

今日は「CAFE SIESTA」で、西アフリカ沖合のカーボべルデ諸島出身の女性シンガー、セザリア・エヴォラの「MAR AZUL」を聴きました。

MAR AZUL

 

いいなぁ、この人。

京都弁の「いなたい」という表現がピッタリなんだけど、標準語だとなんて言うんだろう?

 

Spotifyはこちらです。

open.spotify.com

 

ちなみに、カーボべルデ諸島はこちらです。

f:id:siestajun:20220111232910p:plain