高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「Michelsonne」

僕は映画「アメリ」のサントラが大好きなのですが、ヤン・ティエルセンの音楽は、彼がアメリの音楽を担当する前から好きでよく聴いていました。

Amelie From Montmartre (2004-04-27)

アメリ

 

ピアノ、アコーディオン、バイオリン、トイ・ピアノなどの楽器を一人で多重録音して作る彼の音楽スタイルにはかなり影響を受けていて、2007年に発表した「ス・ネ・パ・グラーヴ」というCDには、その影響が強く出ていると思います。

f:id:siestajun:20080522200916j:plain

ス・ネ・パ・グラーヴ

 

 

ス・ネ・パ・グラーヴ」にもたくさん使いましたが、最近は、「アトリエ・シエスタ」のコマ撮りアニメーションの音楽にもよくトイ・ピアノを使います。

 

でも、なかなか「アメリ」のような音になりません。。。(笑)

 

色々調べてみると、どうやらヤン・ティエルセンが使っているのは「トイ・ピアノの王様」と言われるフランスの「Michelsonnne」(ミッシェルソンヌ)というメーカーの物のようでした。

でも、もう今は製造されていません。。。

 

ところが、遂に昨日、その「Michelsonne」を手に入れました!

f:id:siestajun:20200229180424j:plain

 

めちゃくちゃいい音がします!

感動!

しかも音がデカい(笑)

今まで使ってたKAWAIの10倍ぐらいかな?

f:id:siestajun:20200229180650j:plain

 

1965年頃に製作された物のようです。

今後の音楽制作が楽しみです!

f:id:siestajun:20200229181408j:plain

蓋を閉めるとこんな感じ。

コンパクトで可愛いです。