高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「Haitian Folk Songs」

先日「雨と休日」さんで買ったCD3枚目。

Haitian Folk Songs

ロリータ・クエヴァ&フランツ・カソーズHaitian Folk Songs

 

アメリカの「スミソニアン博物館」で知られる「スミソニアン学術協会」の傘下に「スミソニアン・フォークウェイズ」というレーベルがあります。

 

アメリカのフォーク・ミュージックを中心に、世界各地の現地録音などによる歴史的価値のある音源をアーカイヴする非営利レコード・レーベルです。

 

これはそこから出ているCDで、カリブ海の国「ハイチ」の音楽。

1953に録音された、ボーカルとギターの素朴な音楽です。

 

 

ハイチはフランス領だったのでフランス語で歌っていて、南国ムード漂う古いシャンソンって感じで面白い。

(厳密に言うと、フランス語っぽい現地の言葉なのかもしれません)

 

ボーカルのロリータ・クエヴァは、プエルト・リコ生まれハイチ育ちなんだそうです。

 

それにしても、ハイチって何処?って感じですよね(笑)

という訳で地図。

f:id:siestajun:20210111161935p:plain

 

ここです(笑)

この辺りの音楽は本当に多種多様で面白いんですよね。

 

確か、テニスの大坂なおみさんのお父さんはハイチの人じゃなかったかな?

2010年に津波が来て大変だったんですよね。

 

Spotifyはこちら。

open.spotify.com

 

雨と休日」さんのオンライン・ショップはこちらです。

shop.ameto.biz