高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「ベニスに死す」

先日、夜中にテレビで「ベニスに死す」をやってたので、久し振りに観ました。

ベニスに死す (字幕版)

 

なんでこんな時期にやってたのかな?

100年ぐらい前のベニスで疫病が流行して、人がいっぱい亡くなる話です。

映画の中の疫病は「アジア・コレラ」と呼ばれてました。

 

でも、いつ観ても、素晴らしい映画です。

ベニスの街も、少年も、マーラーの音楽も、ただただ美しい。。。

 

 

という訳で、今日は「CAFE SIESTA」で、「ベニスに死す」のサントラを聴きました(笑)

ベニスに死す/オリジナル・サウンドトラック盤

 

このCDのマーラー交響曲第5番「アダージェット」は、本当に素晴らしい。

コロナ・ウィルス、早く収束して欲しいなぁ。。。