高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「マダガスカル」

台風15号が近づいて来てますね。

明日の夜はちょっと危険な感じなので、もしかしたら「CAFE SIESTA」は早めに閉めるかもしれません。。。

 

今日は「CAFE SIESTA」で、マダガスカルの五人兄弟姉妹バンド「ジャーヴァ」の「ジャーヴァ」を聴きました。

ジャーヴァ

 

アフリカ大陸の右側に浮かぶ巨大な島(?)がマダガスカルで、音楽もやっぱりアフリカっぽい感じ。

インドにも同じような場所に島があって、そっちはスリランカです(笑)

 

昔、フランスのトゥールーズという街に住んでた時、名前は忘れちゃったけど、マダガスカルから来たドレッドヘアーのやたら陽気な兄ちゃんがいました。

マダガスカルはかつてフランス領だったので、フランス語はペラペラでした。

 

それが、これまでの僕の人生で唯一のマダガスカルとの接点です(笑)