高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「ファド」

今日は「CAFE SIESTA」で、ファドを聴きました。

ポルトガルの民謡みたいな音楽。

 

今日聴いたのは、マリーザの「Transparente」。

Transparente

 

素晴らしい!

僕の愛聴盤です。

是非、お聴きくださいませ。

 

 

昔、フランスに住んでいた時、旅行でポルトガルに行き、リスボンでファドが聴ける店に入りました。

名前はもう忘れちゃったけど、バイロ・アルト地区にあるこんな感じの店です。

f:id:siestajun:20190601213904j:plain

 

生音ですぐ側で演奏してくれます。

 

何組か前座があり、最後にメインの歌手が出て来る頃には、観光客だけじゃなく地元の人もたくさん聴きに来ていて、すごい熱気でした。

 

その夜のメインの歌手は、レニタ・ジェンティーという人。

素晴らしかったので、CDも購入。

 

そのCD、Amazonで探してみたら、ありました!

Fado

レニタ・ジェンティーFado

 

27年前の話です。

現在70歳だそうです。

 

買ったCDは、彼女の1stアルバムだったようです。

今でも、歌われてるのかな?

また聴きたいな。