高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

高橋青年のステファン・グラッペリ物語 13「音楽の日」

1995年6月 パリ、モンマルトルの丘にて

 

フランスでは毎年、夏至の日(6月20日頃)は「音楽の日」です。

パリは普段から路上で演奏している人が多いのですが、この日ばかりは特別で、物凄い数の音楽家が、街のいたる所に出現します。

街角、地下鉄、カフェなど、本当に凄い数です。

 

高橋青年と山口あかねもパリに住んでいる時、この「音楽の日」に遭遇して、大変驚きました。

そして「いつか自分達も演奏してみたい」と思いました。

 

1995年6月、高橋青年と山口あかねは、フランスへ行って「音楽の日」に演奏してみる事にしました。

二人はモンマルトルの丘で、大正ロマン風の衣装を着て演奏しました。

 

 

せっかくパリまで来たので、高橋青年は、ステファン・グラッペリに会えないかと思い、連絡を取ってみました。

すると、グラッペリはレコーディングの真最中で、二人をスタジオに招待してくれました。

二人がスタジオに行ってみると、グラッペリは、ミッシェル・ペトルチアーニというフランスのジャズ・ピアニストとレコーディングをしていました。

この時の録音は、「フラミンゴ」というタイトルでCD化されています。

1995年6月 パリのスタジオにて

Flamingo (+3 bonus tracks)

 

スタジオで、マネージャーのジョゼフさんが、二人を見つけて嬉しそうに言いました。

「この間日本で君たちにもらったシャツ、グラッペリが気に入ってよく着ているよ。」

 

二人はつくづく、「グラッペリは花柄のシャツが好きなんだなぁ」と思いました。

 

続きはこちら。

siestajun.hatenablog.com