高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

高橋青年のステファン・グラッペリ物語(番外編)

 

2016年6月、ステファン・グラッペリが亡くなってから19年が経ち、高橋青年は高橋中年になっていました(笑)。

グラッペリが亡くなった一週間後に犬(ゴールデン・レトリーバー)を飼い始めたので、全く海外に行けてなかったのですが、遂に20年振りにフランスを訪れることになりました。

 

まずは、念願だったグラッペリのお墓参りに行きました。

グラッペリはパリ20区にある、ペール・ラシェーズ墓地に眠っていました。(火葬でした)

 

それから、モンマルトルの丘でちょっと演奏してみました。

 

ギャルリー・ヴィヴィエンヌでも少し演奏。

 

友人宅でも演奏。

 

レンタカーを借り、パリから北へ。

ルーアンで20年前に演奏した場所を探し、演奏してみました。

 

カーンに移動し、カーン市公認の「音楽の日」のプログラムで「カーン美術館」で演奏。

 

街角でもちょっと演奏。

 

そして、翌日、カーン市近郊ファレーズにある「サン・ヴィゴール・ド・ミュー礼拝堂」(別名:りんごの礼拝堂)でコンサートを行いました。

素晴らしい時間でした。

 

再びパリに戻り、グラッペリ家を訪問。

今でも、グラッペリのマネージャーだったジョゼフさんがお住まいで、手料理をごちそうになりました。

(グラッペリの使っていた皿)

 

「グラッペリが亡くなって寂しいので、壁の色を明るく塗り替えた」とジョゼフさんがおっしゃってました。

(リビング)

 

(玄関)

 

(グラッペリの机)

 

 

そして最後に、ジョゼフさんが高橋中年に「お前はステファニストなんだから頑張れ!」と言って、グラッペリの遺灰を分けてくださいました。

死ぬ気で頑張りますー!

(グラッペリの遺灰)