高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「アルシオーネ」

先日、田中泯さんのドキュメンタリー映画「名付けようのない踊り」を観ました。

f:id:siestajun:20220202163812j:plain

 

「表現する事」の根源を考えさせられる素晴らしい映画でした。

「踊り」は、人間の行う最も原始的な表現手段なんですね。

 

個人的には、もう少しだけ短かく編集されてる方が好みだったかな。

 

公式サイトはこちらです。

happinet-phantom.com

 

 

映画の冒頭で、アルシオーネの「愛のサンバは永遠に」が流れました。

田中泯さんが若い頃、この曲で踊っていたそうです。

 

ちゃんと聴いてみたくなって、早速、レコードを探して買ってみました。

大阪なおみではありません(笑)

f:id:siestajun:20220211134818j:plain

アルシオーネA Voz Do Samba

 

いいなぁ。

素朴なサンバ・カンソンの雰囲気が残る、1975年発表のデビュー・アルバム。

暑い時に聴きたいですね。(笑)

 

Spotifyはこちらです。

open.spotify.com