高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「久石譲 in Paris」

少し前の話ですが、コロナの自粛期間中に、NHK久石譲さんが2017年にパリで行ったコンサートの模様を収録した番組の再放送をやってました。

初めて観たのですが、感動したなぁ。

 

生で観たかった。。。

 

昔(1992年)、パリに住んでいた時、映画館で小津安二郎監督の作品ばかりを上映するイベントをやっていて、「東京物語」を観ました。

東京物語

 

小津安二郎はフランスでも大人気で、超満員。

上映後は全員がスタンディング・オベーションで、しばらく拍手が鳴り止みませんでした。

 

その光景にすごく感動し、字幕に頼らず原語で観れた事が、日本人としてとても誇らしかった事を、今でも鮮明に覚えています。

 

コンサートを観ていて、そんな事を少し思い出しました。

 

 

ところで、「久石譲」というのは芸名(?)で、クインシー・ジョーンズをもじって漢字にしたってご存知でした?

 

と言う訳で、今日はクインシー・ジョーンズ(笑)

Big Band Bossa Nova」を聴きました。

ソウル・ボサノヴァ

 

ノリノリでカッコいい!

 

Spotifyはこちらです。

open.spotify.com