高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「フジコ・ヘミングの時間」

4月に92歳で亡くなられたフジコ・ヘミングさんのことは、テレビのドキュメンタリーなどで何度も目にしていたので、すっかり知っている気になっていたのですが、実はちゃんと聴いたことがありませんでした。

 

ところが先日、ふとしたきっかけでCDを聴く機会があり、初めてまともに聴いてみたところ、あまりの素晴らしさに愕然としました。。。

それ以来、「CAFE SIESTA」ではヘビー・ローテーションで聴いています(笑)

 

僕が聴いたのはこのCD。

Fuzjko

Fuzjko

 

とてもロマンティックなアルバムです。

open.spotify.com

 

 

そして昨日、逗子海岸にある小さな映画館「シネマ・アミーゴ」で、フジコ・ヘミングさんのドキュメンタリー映画フジコ・ヘミングの時間」の追悼上映をやっているというので、観に行って来ました。

 

フジコ・ヘミングさんは、たくさんの猫と暮らしておられましたが、「シネマ・アミーゴ」にも猫が(笑)

 

 

映画はフジコ・ヘミングさんの暮らしぶりがよく分かる内容で、とても素晴らしかったです。

世界中に家があるなんて、なんて素敵なんでしょう。

 

一度生演奏を聴いてみたかったなぁ。。。

 

映画を観終わって見た逗子の海が綺麗でした。