高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「ラッチョ・ドローム」

先日、20年振りぐらいに「ラッチョ・ドローム」という映画を観ました。

ラッチョ・ドローム [DVD]

 

いやぁ、素晴らしかったなぁ。。。

 

ロマ(ジプシー)の起源はインド北部と言われているのですが、そのインドから始まり、エジプト、トルコ、ルーマニアハンガリースロバキア、フランス、スペインと、ロマの永きにわたる流浪の歴史を現地の音楽を通して綴った、壮大なミュージック・ビデオのような作品です。

台詞はほぼありません。

 

監督のトニー・ガトリフアルジェリア出身で、本人もロマの血が流れているからか、視点がロマ側にあるのがとてもいいです。

 

僕は、「ガッジョ・ディーロ」や「僕のスウィング」など、彼の他の作品も大好きなのですが、どれも音楽が本当に素晴らしいです。

是非、一度、ご覧くださいませ。

超お薦めです。

 

ラッチョ・ドローム

ガッジョ・ディーロ/オリジナル・サウンドトラック

オリジナル・サウンドトラック「僕のスウィング」

 

Spotifyには「ガッジョ・ディーロ」のサントラのみありました。

open.spotify.com