高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「LIVE IN TOKYO」

2006年、ジョアン・ジルベルトの3度目の来日公演を観に行った時、ビデオカメラの撮影が入っていて、「近々、世界初のライブ映像作品が発売される」という噂がありました。

 

結局、すぐに発売される事は無かったのですが、昨年末ようやく、日本のみ「通販限定5000セット」で発売され、即完売したそうです。

 

それが、どうやらこの度、正式に発売になったようで、今、Amazonでも売ってます。

これは手に入れないと。。。

LIVE IN TOKYO [Blu-ray]

LIVE IN TOKYO [Blu-ray]

 

 

2003年の初来日の模様は「イン・トーキョー」としてCD化されています。

イン・トーキョー

 

 

今日「YouTube」で、ジョアン・ジルベルトカエターノ・ヴェローゾが、1999年にブエノスアイレスで行ったライブ映像を見つけました。

 

音はちょっと悪いですが、2時間ぐらいあるとても貴重な映像です。

お時間のある時にでも、是非ご覧下さいませ。

Caetano Veloso y João Gilberto - Canal á - 1999

 

映像を観てとにかく驚いたのは、ジョアン・ジルベルトがMCで、すごくよく喋っていたこと(笑)

来日公演では、最初に一言「こんばんは」と言っただけだったのに。。。

 

何を話してるかはよく分からなかったけど、とても楽しそうで、ライブの最後の方では、感極まって泣いているようでした。

巷では奇人変人などと言われてますが、やはりとても人間味溢れる人だったんだろうなぁ。。。