高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「アメリ」

今日は、映画「アメリ」のサントラを聴きました。

Amelie (OST) by Original Soundtrack (2001-04-23)

 

最高!

音楽を担当したのはヤン・ティエルセン

彼の音楽には随分影響を受けました。

 

パリのモンマルトルの丘にあるカフェ「カフェ・デ・ドゥー・ムーラン」で働くちょっと変わった女の子が主人公のアメリで、そのカフェは実際に存在しています。

3年前にフランスに行った時に行ってみました。

f:id:siestajun:20160617121105j:plain

 

すごく楽しみにしていたのですが、間の悪いことにその時はサッカーの試合(ユーロカップ)を店内でパブリック・ビューイングしていて、雰囲気は最悪でした。

仕方がないので、クレーム・ブリュレを食べて帰りました(笑)

f:id:siestajun:20160617154545j:plain

サントラも素晴らしいのですが、映画もすごく面白いので、是非一度ご覧下さいませ。

アメリ [DVD]