高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「ファースト・スノウフォール」

今日は朝から雨。

横浜も夕方から雪になる予報です。。。

 

今日は「CAFE SIESTA」で、ボブ・メッティの「ファースト・スノウフォール」を聴きました。

ファースト・スノウフォール

open.spotify.com

 

先日「雨と休日」さんで買ったCDの4枚目。

雪がコンセプトの、とても静かなアルバムです。

 

この人、普段はジャズ・ピアニストとして活動しているそうですが、奥様に「仕事中に流せるソロ・ピアノのアルバムを作って欲しい」と頼まれて、このアルバムができたそうです(笑)

 

 

僕が買ったのは日本向けに新たに発売された物で、最後に一曲、ベースとドラムとのトリオで演奏している曲が追加で収録されています。

これがまたいい。

 

聴いていて、ブロッサム・ディアリーの「Winchester in Apple Blossom Time」を思い出しました。

Winchester in Apple Blossom Time

 

こちらはピアノの弾き語りですが、最初に一曲だけロン・カーターのベースが入ってます。

最高のアルバムです。

(残念ながら、Spotifyにはありませんでした)

 

 

雨と休日」さんで買った4枚はどれも素晴らしかった。

さすがに「穏やかな音楽を集める」というコンセプトのCDショップだけあって、かなり穏やかなラインナップです。

 

オンライン・ショップはこちらです。

是非一度、覗いてみてください。

きっと素敵なCDに出会えますよ。

shop.ameto.biz