高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「七転び八起き こぼっしーマーチ」

先月、福島県会津若松市で、小学生22人と一緒に、コマ撮りアニメーションのワークショップをやらせていただきました。

我々が普段制作しているコマ撮りアニメーションは「シエスタニメーション」と言って、シエスタの音楽と、あかねのオリジナル・キャラクター人形を使って制作しているものなので、ワークショップもその手法で行いました。


まず最初に、会津地方に古くから伝わる郷土玩具である「起き上がり小法師」をモチーフに、「こぼっしー」というキャラクターを考えました。(船橋市のアレとは、なんの関係もありません・笑)

次に、「七転び八起き こぼっしーマーチ」という曲を、作詞・作曲しました。

そして、ワークショップ当日、子供達各々が「こぼっしー」人形を手作りし、みんなでコーラスを録音して、70カットほどのコマ撮り撮影を行いました。


そしてこれが、朝の10時から夕方の4時まで、みんなで一生懸命作業して完成した作品です。
是非ご覧下さいませ。

子供達には、少し荷が重かったかもしれませんが、大変だった分、完成した時の喜びも大きかったと思います。
夏休みのいい思い出になってたらいいなぁ。


CAFE SIESTA」で、ジョアン・ドナートの「ニュー・サウンド・オブ・ブラジル」を聴く。

ニュー・サウンド・オブ・ブラジル(期間生産限定盤)

夏の終わりのボサノヴァ
気持ちいいです。